BloggerテンプレートのMateriapolloをしてみたらなかなか使いやすい

2020年1月21日火曜日

blogger

t f B! P L


スマホ、スマートウォッチの情報を個人的にまとめるサイトを作りたかったので、広告表示もない、更に無料のこのbloggerで作成しようと決めました。

今後テンプレートなどのテスト用のブログも作成する予定


テンプレート紹介

今回はMateriapolloというテンプレートを使用してみました。かなりスタイリッシュで使いやすいです。

下がダウンロードページになります

下が少し自分なりにカスタマイズしたサイトになります


少しカスタマイズにコツがいるので、それを少し紹介しようと思います。(自分用

テンプレート適用

上記のサイトでテンプレートをダウンロードしたらその中のxmlファイルを読み込みます

テーマを選んでバックアップ復元を選びます

そうしたらこのような画面が出て来るので、ファイルを選択し、xmlファイルを読み込みます


これでテンプレートの適用が完了です

カスタマイズ

基本Bloggerのカスタマイズ機能で弄ることはできませんので、htmlから編集する必要があります。これがhtml初心者の私には苦労しました・・・




赤枠で囲った部分を編集したいとします




まずテーマのHTMLを編集を選びます




コードが表示されるので、そこでCtrl+Fを押すと左上の検索バーが出るので、バーに表示されているワードを検索します


カスタマイズした後なので、変わってますが、今回はスマートウォッチ全般のタグを変えたいと思います

検索バーにスマートウォッチ全般と入力し、検索すると緑枠のコードが出てきます
今後忘れなくも良いように赤枠でなんでもいいので目印をつけましょう


<li><a href='URL'>ワード</a></li>
上記を変更すれば完了です



スポンサーリンク



格安SIM

このブログを検索

Blog Archive

Popular Posts

QooQ