google検索でブログがヒットしないときの対処法

2020年1月15日水曜日

SEO対策

t f B! P L



どうもむらいです

bloggerでブログを全くのド素人で初めて1か月ちょっと、SNSからのアクセスはあるものの、検索からのアクセスが全くない状態がかなり続いていました。

自分のブログタイトルで検索しても出てこない・・・なんでや!と思って色々調べていたら

アドレスバーに
site:http://サイトのURL
をするとインデックスされているかわかると書いてあったので、検索してみると・・

全く登録されていない 笑 ('A`)こんなんアクセス伸びないのは辺り前ですね

何でgoogleさんに弾かれた?心当たりがありすぎてわからん 笑

っていうかgoogleさんのサービスのブログなのに弾かれるってどういうこと?

と自問自答していても始まらないので、対策を立ててみることにしました。同じ悩みの人がいればちょっとでも参考になれば幸いです


googleのインデックス登録

検索にヒットさせるためにはgoogle側のインデックスに登録される必要があります

そこでgoogle Search Consoleにアクセスし、そこでブログのURLをインデックス登録ができるのかを検査し、登録します




そこでインデックス登録できるか検査し、登録をリクエストする必要があります

URLを入れると以下の画面が出てきます



ばっちり私のブログは未登録でした。でもエラーではなさそうなので、そのままインデックス登録をリクエストします







こうなれば数分でインデックスに登録されます。この作業を記事全部に片っ端からやりました


なんということでしょう( ^ω^)
前とは見違えるほどの検索結果に・・・



でもこれ記事書く度に毎回やらないといけないのかしら?と思い更に調べてみました

robotsヘッダータグの設定

Bloggerの投稿、ページに必要に応じて個別にrobots メタタグを設定する場合は、「独自のロボットヘッダータグを有効にしますか?」を、はいを選択します。

ここでの設定は、独自の robots メタタグのデフォルト値を指定するものです。

メタタグとは、サイトのHTMLページの<head>タグ内に設置し、検索エンジンに対してサイトの情報を伝える役目を持っています。robots メタタグは、クロールとインデックス登録を行う検索エンジンの動作を制御するものです

正直チンプンカンプンだと思います。私も全部はわかってないですが、これを設定することによってgoogle側が自分のサイトを見失わないようにする設定だとか




とりあえずわけがわからないけど、オススメの設定を教えてくれって人は上記の設定にしとけば良さそう。

NOODPは、Open Directory Projectのディスクリプションをブロックする(使用しない)指定です。NOODPは、全てのページでデフォルトで設定するのがオススメ。意味が分からない人はとりあえず入れておきましょう

スポンサーリンク



格安SIM

このブログを検索

Blog Archive

Popular Posts

QooQ