失敗しない投資

2020年1月19日日曜日

その他

t f B! P L



どうもむらいです

「失敗しない投資」となんかカッコよくタイトル付けしてみましたけど、正直乱暴に言ってしまうと2行くらいで終わってしまう内容です 笑

説明なんかを入れるともっと行きますが、説明なしに喋るとそんくらいになる。そんな話を手法とかテクニカル分析だとか、精神論を交えて1冊の本にする人とかいるけど、良くそんなデタラメ書けるなとつくづく思います。

それもまたビジネスモデルだし、売れてるから否定はしないけど(メチャメチャ否定してる

そんな投資って深いもんじゃない。もっと浅いところにある。それを少し書いていこうかなと思います


投資のイメージ


投資の定義って何だと思いますか?パッと出てくるので言うと

FXとか株、不動産何かが出て来るんじゃないかなと思います。

FXや株なんかは、1万円を1億にしたとか、少額からでも始められますなどの代表格

その一方で1億円を損して全財産失ったとか夜逃げとかそういう負のイメージが先行しますよね。そういうイメージも投資の形ではありますが、そこまでいっちゃうとギャンブルの定義になっちゃいますね


投資の定義


じゃあ投資って?Wikipediaで調べてみました
将来的に資本(生産能力)を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す(現代において、生産能力の増加しない商業活動はこれに含まない)。広義では、自己研鑽人間関係においても使われる語である。

そうです。自己研鑽や人間関係もそれに含まれます

自分のスキルを高めるためにセミナーにお金を出す 投資

交友関係を広げるために、イベントに参加する 投資

結婚相手を探すために結婚相談所に行く 投資

もっと広い意味で言うとオシャレのために服を買う。ダイエット器具を買うなどの買い物も投資に当たります

投資をするときの考え方


投資、ここでは株や不動産を例に話させてもらうけど、株や不動産を初めて、どういう考えで皆さんは買ってますか?

大体の人が儲けたいから、低いときに買って、高いときに売るみたいな感じのことを理想とし、自称投資のプロが言っている、ファンダメンタル分析テクニカル分析などを信じて相場を読もうとしていませんか?

そもそも売る前提で買ってませんか?




それがそもそもの間違い
          



いやいや売らないと儲け出ないやんって一見矛盾してるように思えるかもしれません。

ただ考えてみてください。皆さん服とか身の回りのものを買うときって何を考えて買ってます?

自分に似合うものか?本当に必要なものか?値段は?などを考えて買っているいるはずです。

少なくとも売る前提で買ってはいないはずです。


投資は買い物と一緒



買い物は自分が欲しいから、必要だと思うから買う。

投資も同じです。っていうかそれ以上でもそれ以下でもないわけで・・・・

「売る」前提で買おうとしている時点で「欲しくない」と思っているし、自分には「必要ない」と思ってるのと一緒で、価値を見出せていないのです。

自分が欲しくないと思ってるのものを人が欲しいと思うわけがないです。


投資で失敗する人の特徴




・基本投資商品を儲けの道具にしか思ってない

・本当に欲しいものではないので、すぐ売るし、プラスを伸ばさない

・周りの訳の分からない分析で儲かると信じ込んでいるから※レバレッジをガンガンかける

※レバレッジ
他人資本を利用して利益率を伸ばすこと

そもそも他人の金(証券会社など)で身の丈に合わない投資をしていたらそりゃ失敗しますよって話です

自分で考えて、自分の目でみて、それが本当に自分に必要なものなのかをしっかり吟味するべきです



まとめ




ここまで読んでくれてありがとうございます。
この記事で私が言いたかったことは投資とはそこまでマイナスイメージになるものでもなく、より身近のものだということです。

っていうか日本くらいですよ、ここまでお金についての話がタブーになっている国は・・・

日本円という素晴らしい通貨を無条件で持ってられるのも駄目なところなんですけどね。日本円は投資の観点から貯金してるだけで投資になってしまいますからね。


スポンサーリンク



格安SIM

このブログを検索

Blog Archive

Popular Posts

QooQ